紙装甲電撃戦の傾向と対策

なんとなく思いつきでボーダーブレイクの高機動電撃戦をどう戦っているかをまとめてみた!
A2~A3ルーパーな俺の意見だけどね。

●武装編
対戦相手がシュライク5525だと分かっている以上、いつものより少し弱めに威力の武器を使っても撃破が取りやすい事を考えてチョイス。
○強襲:電磁加速砲壱式・多装グレラン・マーシャルソード
いきなりレールガン主武装って、コンセプトに反してない?と言われそうだが、こっちもシュライク2腕だということを活かそうじゃないか、というチョイス。それなりに素早いリロード速度で武器の弱点を補完しつつ、反動吸収最低腕にやさしい性能である事もプラス。あ、弐式以降のレールガン買ってないから、あったら特式推し。手榴弾がダメなヤツなので、いつもどおりの多装グレ。マ剣は通常斬り2段で即死が取れて超便利、だと思います。8%超過ですが、気にしない方向で。
○重火力:ウィーゼルコロナ・サワードスマイト・初期ECM・タイタン榴弾砲
重火の主武器はどれも反動が強いので、お好みで。単式改も使いやすいと思います。そして、軽量型に強い強いと言われていたスマイトさんが、今回のイベントで大活躍。速い弾速、直撃に近ければ一撃必殺、爆風の広さでフォローが効く、そしてリロ速の速さで2発目が打ちやすい。ここまで便利だとは思ってなかった!スマイトさんがないなら初期サワロケやプラカノXMもいいかも。一発で相手を倒せる武器の方が今回のイベントで有利に立てるってね。榴弾砲を積んでるおかげで27%超過。ここまでくるとだいぶ遅いです。
○支援兵装:アバランチ・リモートボム・アウル偵察機・リペアショット
支援の武器はいろいろな取り合わせがあるので、こちらも好きなので。アバランチは比較的遠距離の射撃でも大ダメージが期待出来るので、撃ち合いで使いやすい。
○狙撃:しらんがな。基本的に相手が速いので狙うのが難しいです。。。

●立ち回り編
3秒ワープの力を最大限使いまくれ。というのが今回のイベントの特色。副武装をガンガン使って弾切れの時とか、体力少ないので敵陣深くに潜って退くに退けない時とか、補給のためにワープ。最前線に赴くためにワープ。気がついたら撃破ポイトンでスコアがいい事になってるかもよ。

あと3日、ガンガン戦おうぜ。

コア凸?最前線プラントを取ってもらおうぜ(用は他力本願寺)

この記事へのコメント

ライツ(の中の人)
2011年10月29日 00:16
強襲:マ剣積むくらいなら魔剣の方が良いかと。ダッシュ斬り大破を何度食らった事か。 重火力:27%超過もガチムチ乗りなら通常スピードです。榴弾が結構強いので十分強いですよね。 狙撃:実は恐ろしい。ヴェスパだとBSで吹っ飛びダウンですよ旦那。腕の良い砂は新式やTFのよろけだけでハメてきますし。HSせずとも十分戦えるのって大きいです。 支援:爆弾魔のリムぺS恐いです。センサー無いと、高機動故の奇襲が恐いです。幸い、みんな三秒で移動できるのでセンサーあるだけで、かなり大きいですよ。
長井 良太
2011年11月02日 23:25
ライツさんおひさです。
カキコ見た時にはすでにイベント戦終わってたです汗。
●ダウナーの攻撃範囲はやっぱりでかい、つうのがマケンD斬り使っててわかりました。
●榴弾砲で何度か同時撃破もらえたっす。実用的なバリアより漢の浪漫でスモイト。
●狙撃は本当に持ってる武器少ないので。遠雷とかヴェスパインとか高いわー。新式はイベントでお役立ちかとおもいきや全然使いこなせない自分がいました。
●支援のセンサーなんて買ってなかった、偵察はいつもふくろうさん。リムペはあんまし好きじゃない。自分にくっつけてコレだめじゃんってのを複数回やってる身分。
●奇襲しようとしたらいつも後方と前方に敵が立ちふさがっていたのはやっぱりそのせいかと。

結論:好きな武器使おうぜ!で落ち着きましたp

この記事へのトラックバック