ラビットギャンブラー

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014年春:アニメを見るぜ

<<   作成日時 : 2014/04/30 03:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

●パチンコのルパン最新作が異常と言いきれる作りこみで大人気。大当たり絵柄を見ただけでも分かるくらいのイラスト・アニメーションの力の入れようや、ファンならずともルパンに一体何があった?と思わせる意味深なサブタイトル「消されたルパン」といい、毎度おなじみルパンのテーマを極めてセクシーに歌いあげた島谷ひとみに至るまで、すべて完璧。なぜ「消された」のか、ルパン達はこの状況をどうひっくり返すのか、パチンコの大当たりで体験してほしいと思います。・・・シナリオそのままでアニメにしても良くね?
●無望菜志氏の漫画が最終回を迎えましたが、とても鬼畜。すさまじく鬼畜。色々な漫画見てるけど今まで読んだ漫画の中でぶち抜けて鬼畜。あ、鬼畜というのは最上級の褒め言葉ですよ、お間違いなく。・・・おこさまはさくしゃのなまえでけんさくしてはいけません!(本当にするなよ、絶対にするなよ)

●と、書きたいことが暴走していますが、唐突に本題に入ります。
2014年春アニメ
●キャプテンアース(3)
スタードライバー輝きのタクトとうっすらつながってるかもしれない世界で、異星人と戦う主人公たち。見ていてさわやかな友情と、重厚極まりないスターエンジン合体シーンなどのスーパーロボットアクションも見物。
●ブラック・ブレット(3.5)
第3話アバンの会話のように、超能力や特別製の武器で戦うだけじゃない、しっかりと地に足をつけたお話に好感。
●魔法科高校の劣等生(3)
劣等生、とはいえども全然劣等生という風に見えない主人公に違和感を抱きつつも見る。
●棺姫のチャイカ(3)
お話は水準並み、・・・切るか残すか一番迷ったアニメだが、残した最大の原因は主題歌だったりします。
●シドニアの騎士(3.5)
弐瓶勉氏の漫画「BLUME!」を読んで、かなり難解なSF作家、というイメージ持ってしまったのですが、この作品のアニメ化でどこまで分かりやすくなっているのかが見物。動きや説明が入ればまったく違ったものになってくるのはコレだけじゃない。
●ブレイクブレイド(3.5)
映画6部作をテレビアニメ用に再構築。「空の境界」と同じパターンですね!しばらく前にやってた映画が気になったので、原作を読んだうえでアニメを見ています。ゴゥレムの戦闘描写に動きがあるだけで、漫画と違った印象を受けるかっこよさ。見ていて損なし。
●キングダム2(3)
まだ1話しか見てないけど、信を中心とした戦争物という路線だけじゃない!といったところか。
●健全ロボダイミダラー(3.5)
シドニアの裏に入ってしまったので、ニコニコ動画で。何かとエロい事に対してアグレッシブすぎる主人公が逆に新鮮。ここ最近のアニメって、主人公(男)の存在がおざなりなエロが多かったわけで、それをみて「またいつものか」的にそんなの主軸としたアニメを見ない方向に持って行く事ばっかりだったような。やっぱり男がいてなんぼだよなあ、エロって。そう思わせる作品ですね。

●ニセコイと合わせて合計9本。冬の6本に比べていきなり増やしてしまった。今のところは大丈夫だが、そのうち取りこぼして見なくなっちゃうのが発生しそうで、そうならないように頑張って見るつもりです。

●あ、忘れないうちに「妹ちょ」とBPOの件についての私的考察
原作またはアニメ第1話を見たら、このアニメを22時半とかいう時間帯に放送してはいけないだろ!というのが一般的な感覚でありまして、予想通りBPOに苦情が飛んでいって、放送時間が変更になって、という形で問題は一応の決着となりました。
私的に何が言いたいのかというとだね、わざとBPOに視聴者が電話入れたくなるような時間に放送して、ネットや新聞記事になるように、炎上を狙っただろ!というあぶない橋を渡ったのではないか?という事。後で実写映画が控えているという謎のメディアミックス展開を踏まえて、この作品はBPOに苦情が入るようなエロだよ、というのを大々的に喧伝したかったのだろうか?
こんな邪推で申し訳ないが、あぶない橋ってのは橋が落ちてからではもう遅いのですよ!韓国の船の事故がいかに危ないまま運航していたか、詳細な報道であぶり出してきたのを、まったくもって関係ない!と断言しちゃいけないですよ。ホンマニ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2014年春:アニメを見るぜ ラビットギャンブラー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる