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COJ:パトリオットアーマーのすすめ

2013/12/30 22:08
げげっ!
2013年がもうすぐ終わりかよ。
ここ最近仕事ばかりでクリスマス中止だったのはもちろんの事、正月三ヶ日までもがまるまる中止の憂き目に遭うとかどうなってんだい!りょうたです。

C・O・J!C・O・J!
●27日からマッチングが変わって、EX35の時と同じB1〜B3の対戦となりました。この環境で戦っているから言える事なんだろうけど、パトリオットアーマー基本的に強すぎ!
●ジョーカー選びに困っている人は山城軍司4つ目のジョーカー「パトリオットアーマー」開放をおすすめ。
●弱点は色々、青系デッキに当たったらどんなに強いユニットも除去でおしまい。「kill you!」の合図とともに指パッチンしようものなら特に!ジャンプーで戻されたらそれはそれで虚しくなる事間違いなし。ホークアイショットで超高BPユニットをかわしつつ貫通攻撃を食らわされて終わった事もあったし、雑魚を突撃させて、レベル3に上げてしまってからボードを整え直され、そこから高BPユニットの大量投入で崩されるという事例まで体験済み。
●パトリオットアーマー、取り付けオススメは間違いなくジークフリート。ほかにも不屈持ちなら攻撃と防御を兼任出来るところから相性バツグン。黄色系カード警戒なら、ジャンプーや行動権消失に耐性がある烈火の侍に搭載して意地悪対策もほぼ万全。青除去が多いときは仕方なく1コス強化か。
●なんやかんやで、いつ出来るいつか出来るの10連勝を突き抜け、ただいま11連勝中。
●A5まであと一息ですが、ちょいとB1からA5への階段長くない?
●ところでアルカナの覚醒に変わってから、ジョーカーゲージが満タン近くになると増えるスピードが遅くない?単純にライフダメージでのゲージ上昇が少なくなっただけとは思えないような気がする。
●というわけで、現在のデッキを公開。エージェントラボのデッキ解析から解析のボタンを押して表示切り替えしたら、テキストに変わってブログ貼り付けに便利なり。
■ユニット■
クマゴロウ ×3        赤属性  珍獣   1CP
烈火の侍 ×3         赤属性  侍    3CP
ハッパロイド ×3       緑属性  珍獣   1CP
グラインドビートル ×2    緑属性  機械   3CP
キャットムル ×2       緑属性  獣    2CP
ジークフリート ×3      緑属性  英雄   5CP
クマティーナ ×2       緑属性  戦士   2CP
ブロックナイト ×3      緑属性  珍獣   1CP
心眼のナギ ×3        緑属性  侍    3CP
■トリガー■
新品の鎧 ×3         無属性  --    0CP
何でも屋の陳列台 ×2     無属性  --    0CP
■インターセプト■
ブロウ・アップ ×2      赤属性  --    1CP
タックル ×1         緑属性  --    0CP
不可侵防壁 ×3        緑属性  --    0CP
ハウリング ×2        緑属性  --    2CP
ホークアイ・ショット ×2   緑属性  --    2CP
セコンド ×1         無属性  --    1CP
■ジョーカー■
パトリオットアーマーLv.8

では、よいお年を。
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COJ:ジョーカー所感

2013/12/24 03:52
アルカナの覚醒で大量に増えたジョーカーの効果。こんなのゴミクズじゃー、といったものから実用性バツグンなものまで、色々あるので使った使われた所感をば。

緋神仁:
インペイルメント(単体9000ダメ):CP1発動の手軽さで相手の強ユニット除去にどうぞ。あんまり脅威ではない。
御巫綾花:
ブレイブシールド(単体行動権回復):驚異的なスピードでゲージがたまるので、ある意味すぐ分かるジョーカー。CP1なので使うにはお手軽。
ヘヴンズドライブ(味方全体に次元干渉コスト3):侍デッキで強ユニットを並べまくってる時にこれを出されると軽く詰んだ。やられた数は少ないが、このジョーカー使われて勝った記憶がない。
鈴森まりね:
ワンダフルハンド:いままでの事を考えると嘘のように使われなくなったジョーカー。使えるタイミングが最終局面まで遅れるようになったせいもある。
トリックフィンガー(カード2枚補充):かなりお手軽に出せるのがいいところか。
京極院沙夜:
冥札再臨(ゴミ箱から3枚回収):手札破壊手札破壊だと思わせておいて、これが出ると逆に何されるか分からなくなるジョーカー。しかし、俺は3枚回収を理想通り取り切るには時間が足りないと思っている。
黒野時矢:
デリートレイド(単体破壊):CP2使用ながらも、青デッキにおけるムンセやエクトの発動の手間を考えるならとても便利と思います。
ヘレティックスカー(相手ライフ2ダメージ):やられた時は確実にケツが浮く。使って勝った時のしてやったり感もまたしかり。一言で言うと男のロマン。
インペリアルクルセイド(相手全ユニット破壊):ゲージ貯まるの遅いわ、CP7使用で重いわ、出せたとしても自分のユニットや手札が相手ライフ必殺級の充実さが求められる状況を作れないわの三重苦。一言で言うと男のロマン。
山城軍司:
ブレイブオーダー(味方全ユニットに不屈効果):そもそもCP2を払って不屈を取り付けるよりCP2のユニット1体を出すほうが手っ取り早いという。
スティンガーオーダー(味方全体に貫通効果):相手の状況によっては、いきなり詰みまで持っていけるスーパーパワーを感じるジョーカー。ゲームスピードが遅くなるバージョンアップが来たら、これが流行るという予感。
パトリオットアーマー(味方単体基本BP+10,000):赤緑と戦う事が多い環境下、全体焼きに対して強烈な防御力を付加するので、相手デッキやジョーカー如何ではかなりの有利にひっくり返す事が出来る1枚。ただし、パトリオットアーマーがあったとしてもレベル3になったら回復しなくなるので、壁として立たせるには意外と脆くなることに注意。
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COJ:バージョンアップ

2013/12/22 03:56
コードオブジョーカーが「アルカナの覚醒」になってから早くも一週間。バーウプしてからすぐについていけるほど、俺のTCGの実力は高くないので本戦で負けまくり。イベントモードでジョーカー鍛えながら慣らしまくって、たまに本番する、くらいのプレイ頻度ですよ〜。

●イベントモードで色々なデッキを試しつつ、烈火の侍と心眼のナギの組み合わせは強力だなーとか思いつつ、赤緑のデッキを模索中。ただし、ベリアル流行ってるのがあんまり好かんので気分で入れない。
●マーヤ&バクダル&ベリアルの焼きコンボデッキに山城のパトリオットアーマー最強じゃね?と思いながらも、除去やバウンスに完全に無力だよな。一応開放したけど、使うかどうかは本戦の対戦デッキの傾向から考えるか。
●ある程度赤緑でデッキが固まったから、スティンガーオーダーだけど本戦しようぜ。て感じでやってみたら、ガチデッキに当たらなかった事もあってか7連勝。場に出ているユニットがある程度信頼出来る状況だと、意外な効き方するので、パトリオットとどっちにしようか本当に悩む。

色々出てきた新カード所感を書けるだけ
●卑弥呼:エクト内蔵ユニット、と割り切るべきか。自ユニット破壊でCP+1の効果を活かせるデッキ構築は難しそう。
●黒頭巾ちゃん:青デッキの新たなるハンデス要員。ただし、自分の手札もボロボロになるので、ご利用は計画的にお母さんは、こんな子に育てた覚えはありませんっ!みたいな感じに。
●ケルピー:プレイヤーアタックの効果が相手だけだったら・・・と思わずにはいられない。
●ミスチーフ:使用タイミングが「相手の手札破壊の時」という絶妙な縛り。ミイラくんを潰したり、迷子とコンボさせたり、黒頭巾ちゃんの突撃ついでに、などなど。防御側発動も可能なのがいいところでしょうか。相手の手札は要確認、なかったら使えません。
●烈火の侍:普通に強い。ナギが場に出たら、不屈もつくのでさらに面倒な強さに。こいつのお陰で竜巻や土下座は基本いらない子に。
●ブロウ・アップ:5000ダメージで色々焼ける。強力カード。いるだけで邪魔なカードを片付けるのに便利。
●アントワネット:緑ユニット全員にBPアップ、ユニットの強さがCP1分上がるんだから弱いわけがない。
●ハントレス:BP4000なだけで、普通の緑のお荷物。青と組み合わせた突撃要員がベストか。どうでもいいけど、アマゾネスじゃ世間は許してくれなさそうですよね。
●ホークアイ・ショット:うざいユニットを片付けるのに役立つ1枚。一番使わせたいのがジークLV2。それ以外にも使い方色々。
●類まれなる指揮:相手の攻撃を減らせるというのは防御だけじゃない、あわよくば全員の行動権を剥奪して自分のターンを迎える事も可能にする、使い勝手の良さそうな1枚。便利良さそうなんだけど、まだ使ったことない。
●デビルウインナー・カパエル・ブロックナイト:現在のバージョンの高速化を担うドロー担当。たしかに強力だけど、これは弱体化させたほうが・・・

眠い!おやすみ。
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ラビットギャンブラー 2013年12月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
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