ラビットギャンブラー

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012年秋:アニメを見るぜ

<<   作成日時 : 2012/10/30 04:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

近くのローソンで、まどマギとアイマスの一番くじ売ってたので、やってみた。まどマギの方はトランプ・・・って相当アンニュイで使えんな。アイマスの方はというと、ラバーストラップがヒット。出してみたら、えーと誰だっけ?と2〜3分悩んでやっと雪歩だと分かりました。スロットで5万ゲーム以上打ってるのに覚えてないなんてあ!雪歩プロデュースの時に勝ってないせいだ間違いない。


●ただ見てますよ、つうのは味気ないけど、がっつり感想を書くのも重労働で大変。おまえそれでもブロガーか!という自問にいい答えが見つかったような気がするので、次回予告に5点満点で点数をつけてみる事にしました。子供の頃からそうなんだけど、アニメ本編を見終わったあとも、絶対に次回予告は外さなかったよな、というこだわりは俺だけじゃないとおもいます。まあ、近年のアニメは次回予告なしとかタイトルだけとか平気であるので、本編を含めないと正しい評価にならない場合は点数をふたつ用意するって事で補完出来るかなーって。
基準は3点、俺がどれだけワクワク出来たかで点数が上下しますw。適当なアニメを例にあげると、
モーレツ宇宙海賊:4.5
フェイトゼロ:2.5(本編込み4.5)
新世紀エヴァンゲリオン:5
ドラゴンボール:4
代表的なアニメだと、だいたいこんなもんかな。まあ、よろしこ。

視聴終了アニメ(タイトルの横にある点数が次回予告ワクワク度です)
●はぐれ勇者の鬼畜美学:次回予告ワクワク度3
主人公の凰沢暁月の受け取り方でどっちにでも転んじゃうぜ、つう作品。普段からセクハラしてるけど決めるところは決めるねぇ、と受け取るか、普通にやってりゃカッコイイのにセクハラで台無しじゃん、と受け取るか。残念ながら俺には後者の受け取り方でした。
●アクセルワールド:3.5
SAOにも言える事ですが、作者がウザすぎくらいの悪役を用意してくれるので、主人公が打ち倒す時のカタルシスがいい感じなんですよ。
●もやしもんリターンズ:0(本編込み3)
もやしもんアニメ1作目および漫画はまるで未見でしたが、すんなり入り込めるあたりにお話の上手さがあるのだと思います。
●カンピオーネ:2.5
超絶キスアニメ。以上!
●エウレカセブンAO:3.5
まだ続きありますよね、コレ!という無茶仕舞。コードギアスの時といい、(まどマギも該当しうるのですが、地震のせいなので除外)TBS系木曜日の深夜はたまにやらかす、というイメージが俺の中で定着してしまいました。
●ガンダムAGE:2
まだ最後まで見てないんだけど、面白くなかった原因をド素人的に推察。
まずは3部構成。ガンダム00の脚本の黒田洋介氏は2部構成になる事をかなり嫌っていたという話があったそうだが、この方は見事に豪腕でねじ伏せました。が、そこまでパワーのない脚本の方々が、戦争における人間ドラマを3分割にするという、面白さを損ねる非常に危険な方策を取ってしまっては、作品として厳しいものになっても仕方ないかと。
もうひとつは子供向けの商品展開を行った点。元々ファーストガンダムの時でもガンダムのカラーリングはスポンサーの要望に答えるためにヤケクソであの色になった事は知る人ぞ知る事実。現在の子供向けガンダムならSDガンダムがあるじゃん。そこに行っても市場開拓は難しいと思います。
とにかく、やっちゃったものは仕方ないけど、次にガンダムシリーズをテレビ放送する時の舵取りが相当難しくなったんじゃないかと思います。安易なものを作れないプレッシャーを、まだ見ぬ次回作のスタッフ達に押し付けちゃったはず。これを弾き返すのは並大抵ではないですぜ。


視聴継続アニメ
●ソードアート・オンライン:次回予告ワクワク度1(本編込み3.5)
●トータル・イクリプス:2(本編込み3)

新視聴アニメ
●ヨルムンガンド・パーフェクトオーダー:3
●K:3
●絶園のテンペスト:3.5
●リトルバスターズ!:3
●マギ:3
●サイコパス:0(本編込み4)
秋アニメのなかなかの一押し。キャラクター原案の天野明氏に脚本の虚淵玄氏の見事な化学反応が素晴らしい。そして細かい事ではあるが、2話の途中であった、犯人(厳密には犯罪予備軍の人)を捕まえる際の動きのリアルさを出すために、わざわざアクション俳優の演舞を用意していた事に驚きを隠せない。どれほど面白くなるかが見ものです。

見ないけど気になる
●ジョジョの奇妙な冒険:3
興津和幸氏と子安武人氏の熱の入った演技に注目したかったが、残念ながら他にも見たいアニメが多かった・・・。

やっぱり後半バテたあ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012年秋:アニメを見るぜ ラビットギャンブラー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる