ラビットギャンブラー

アクセスカウンタ

zoom RSS パチスロの超重神グラヴィオンってどうよ?

<<   作成日時 : 2011/04/08 04:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

面白いような気がする(ある程度勝ってる)が、あまり攻略とかされていないようなのでとにかく記事にしてみるテスト。この記事を見て打つ気になれば大変うれしいです。

●まずは今までのプレイ状況。という名の履歴
総ゲーム数:24443G
グラヴィオンボーナス:15回(そのうちフリーズ3回):1629分の1
メイドボーナス:22回:1111分の1
レギュラー:158回:154分の1
最高継続ART:1032G
ミッション達成率:61%
アースガルツランク:12

いやーマイスロって便利だね。これくらいのプレイ数の人が今から色々語りますよっと。マイスロのシークレット情報で出てるヤツは上手いこと外しながらね。
●カットイン!
琉菜&リィル(おまけにロロット)とソルグラヴィオンだと高確モード以上ですが、斗牙&エイジ・ゴッドグラヴィオンであっても高確の時があります。要は期待していいって事。
どちらもあんまり出ないので見分けるのが難しいグラヴィオンカットイン、ポイントは色。白いグラヴィオン(月に照らされているので?)がゴッドグラヴィオン(通常)、赤い炎を背景に超重剣片手持ちフルカラーがソルグラヴィオン(高確)です。
●連続演出について
合神図柄揃い→(ロボットに乗って戦う)合神演出系に
共通ベル・スイカ等→対決系演出に
合神揃いがこの台のキモなだけに信頼度は、合神演出>>対決演出、です。
※合神揃いからバトル演出発展なしだったり、合神揃い以外からバトル演出系に発展すればボーナス確定です。
※ボーナス確定の合神ダブル揃いはグラヴィオンボーナスの期待度も高そうです。(GB確率が25%も!)
○グラジャンで勝負:信頼度低
チャンス小役が揃っても、演出がコレにとんだらボーナスを諦めていいレベル。「(すて)コロッ」の無常感がいい味わいです。エイジの顔に自信があってもあまり気にするな。
○卓球デュエル:信頼度低〜中
気がついたらサンドマンがスリッパ持ってる事多数。1G目でパートナーが城琉菜、2G目でエイジのカットインが赤、だと多少は信頼できます。
○サーフィン・デュエル:信頼度低〜中
気がついたらサンドマンがブーメランで仁王立ち。それはともかくとして、1G目で相手がリィル、水着がヒョウ柄(ミズキ)白スク(リィル)だとチャンス、2G目の二人の表情でもだいぶ信頼度が変わります。
○合神バトル演出:中〜高
1G目開始時のサンドマンのアングルが後ろ姿に変わるとチャンス(デモシーンと同様のアングル)
1G目左ボタン停止時に斗牙の「エルゴ・フォーム」の掛け声があるとチャンス。
ゴッドグラヴィオンでゼラバイアと戦う演出、色々攻撃手段があるので適当に信頼度を並べると
超重剣(グラヴィオンボーナス確定?ボーナス確定のみ。演出シーンは必見!)>>>>>>
グラヴィトンミサイル>グラヴィトンクレッセント>>>グラヴィトントルネードパンチ>グラヴィトンプレッシャーパンチ
あと、ゼラバイアが立ち上がる(?)シーンのカットインが
グランナイツ総出>>>エイジ&斗牙>>>エイジ
でもかなり変わる感じ。
3連続で攻撃した場合、グラヴィオンボーナスorハズレか?3連続攻撃は滅多に出ません。
アルティメットデュエルでもそうなんだけど、アニメーションがかなりしっかり作られているので、やったかどうかが演出を観終わるまで分からないように出来てます。
余談になりますが、スーパーロボット系の登場人物の「やったか?」を聞くとなんだかハズレになりそうで、いつも心配です。
○合神失敗演出:中〜高
合体するより適の妨害にあって失敗する方が信頼度が高そうです。
城琉菜&エィナが攻撃するほうがいいのかな?逆転パターンの時のエィナ特攻は、とてもムネアツです。絶対最後まで見るべし。
サンドマンの結婚式炸裂とプレミアムキャラ登場は多分ART確定です。やったね。
(結婚式でARTなしを体験。)
●シングル合神揃いで設定を判別せよ?
この台、設定により確率差がありまして、119分の1(設定6)〜159分の1(設定1)となってます。だいたい1000Gでのシングル合神揃い回数が9回以上(9回揃った時の確率は111分の1)だとゲキアツぽいですし、6回以下(166分の1以下)だとマズイと思われます。マイスロを使えば1000Gピッタリが画面に告知されますので、データ機器が不十分な店でもやりやすいと思います。これで設定1は回避出来そうな気がします。
○注意:シングル合神揃い確率は6>4>5>2>3>1の順で高低差があるので、ピンロク以外の設定判別には向かないと思われます。あと、この判別を行う時はダブル合神揃いを絶対に混ぜない事、混ぜたらブレます。沢山シングル合神揃いを出したのに負けたから云々というのもお門違いでございます。
○(追記)合神ダブル揃いの制御の一部に、左ボタンを押した時点ですべって、紫リング・スイカ・合神で止まる事があります。ここからの合神図柄揃いは、設定判別に絶対使わないこと。余談ですが、どうやら合神ダブル揃いは10枚役(リング・ベル)まで複合成立している模様、この時は合神図柄を狙わなかったらリング・ベルで揃って、演出見てびっくりなパターンに。

●俺的打ち方について(通常時は必ず順押しハサミ押しで!)
○アツイ演出発生の時は左リール上段に合神狙い。
合神・合神・ベルの時に中リール中段に合神がテンパイすると、ダブル確定でゲキアツ。
3コマ滑って紫リング・スイカ・合神から合神図柄が揃うとボーナス確定クサイです。(間違えてたらすみません)
○チャンス小役(特に合神)が揃ったらガンガンレギュラーボーナス図柄を狙う。レジ2種類が揃わずにボーナス確定が出たらゲキアツ。(小役成立の邪魔がなければメイドボーナス以上が確定)
ボーナス後は10枚役のアシストが発生するので、あまり損はしないように出来てますが、それでも早く揃えたいもんです。
○ボーナス中のサンドマンカットイン時は、中押しがおすすめ。順押しハサミ打ちで狙うと必ずテンパイするのですが、合体の金属音が相当うるさいのでちょいしんどいです。中押しだと、合神揃わずのときはテンパイさせない制御を掛けるので、無駄に金属音を聞かなくてすむ上に面倒な目押し労力を減らせていいかんじ。
●パートナーメイド雑感
ローザ:ARTのナビ時の声が控えめ且つハッキリ聞こえるのが申し分なし、俺的ベスト。「秘書」というのもそそられるppp
ブリギッタ:釘宮病なあなたに。ナビの「みぎ、みぎ〜」のように一人で復唱かけるのがうっとおしい、と思ってたらすぐに慣れてしまいました。例のウイルスに感染しているのかな俺・・・。
アーニャ:チワチワしたいあなたに。チワじゃなかた・・・。
トリア:俺耳的にARTナビのボイスが演出音と混ざってしまうのがちょいつらい。ただし、メイドボイスONで遊ぶとなると、延々とグラヴィオン自慢をし続ける、淑女と書いて変態と読ませる人物へと昇格。
ディカ:もっとも闘争本能を削られるARTナビボイス。ただし、イントネーションを大幅に変えてナビを出すため、意外な聞きやすさも。そして、通常時はキレのありすぎるセリフが魅力的。「裸で興奮するなんて若いわねー。最低でもCTかMRIじゃないと」とか。先生、それだと透けすぎです。
レイブン:問答無用のスパルタ指導。スロットの目押しが上手くなりたい用。
斗牙:メイド機能OFF、又はロロットの時のナビ。やや早口なので、聞きにくいかも。
○なしでも特に問題はないのだが、パートナーメイドがチャンス告知を行うパターンがあるので、なにかしら付けていたほうが楽しめるように出来てます。好感度オールMAXはまだなのですが、ボイス機能ONだと誰を使ってもそうとう五月蝿い台に大変貌を遂げること間違いなし。
○好感度をあげるにはとにかくプレイすること。約3000ゲームくらいで一人分の好感度MAXになる感覚です。ボーナスの引きに若干の影響がありそうですが。
○好感度オールMAXなんて茨の道だよね〜、とかいふ貴方にメイドボイス機能ONのパスワードをこっそりかつ大胆に。「UTQOF」ロロットが出てくるのは俺の良心ですpppちょっと気になってた程度で使おうものなら、そっと履歴クリアボタンに手を掛けそうなほどの衝撃を受ける事間違いなし。
●これだけ打っても結局のところわからない、アルティメットデュエルのセリフ演出。状況によりボーナス確定、上乗せ確定(赤背景)があるのだが、ART継続率やストック状況の示唆に関してまるで分かりにくいという。リプレイの時に斗牙がしゃべるとなんだかアツそうな気がする、多分。程度の理解。


●最後に
ボーナス確率を根こそぎ上げたので、レギュラーボーナスの獲得枚数は35枚ですよ、という鬼仕様に慣れる事が肝要です。ARTならボーナスだけでもそこそこに当たって増やせる可能性を秘めています。超高ボーナス確率なので少ない投資で遊べる、というポイントは現在の5号機ARTにはあまりない特徴なので、ART機を遊びたいけどお金が心配だ、という方々にはとてもおすすめ出来る仕様です。勝てるかどうかまでは保証出来ませんが、ね。
あと、虹色スピリットゲージが瞬殺されても泣かない事。虹ゲージはプレミアではありますが確勝には遠い存在です。ボーナスで小役上乗せで青玉でも沢山引いて、その中にロング継続が混ざっている事の方が重要です。

いろいろな意味で難しい台ではありますが、ボーナスバリ引きで遊べるARTは楽しいもんですぞ。俺特有のひどいボーナス引きをなんとかしてあそばしてください。
(色々細かいところを追記です20110629)


ARTプレミア曲のひとつ。炎皇合神ソルグラヴィオンはいまだ聞いた事なし。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
パチスロの超重神グラヴィオンってどうよ? ラビットギャンブラー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる