ラビットギャンブラー

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010年秋:アニメを見るぜ

<<   作成日時 : 2010/10/20 03:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

オリオン座が見える時期となってきました。1等星α星はベテルギウス・β星はリゲル。オリオン座のど真ん中に位置する3連星はアルニラム・アルニタク・ミンタカ。覚えておけばQMAにも役立つぜ。
11月あたりから自転車通勤に防寒具が必要になってくるけど、なんだかんだでまだあったかい。今年も暖冬かい?

●視聴終了アニメから
学園黙示録 ハイスクール・オブ・ザ・デッド・・・ゾンビで行くかと思ったら思いっっっ切りエロ方向に暴走。個人的にアリといえばアリでした。余談として、ゾンビ系のおはなしが好き、とか言ってる女の子に勧めてしまい、大航海時代を突っ走ってしまったことか。もうちょっとしっかり情報収集してから勧めよう、俺。
あそびにいくヨ・・・全体的に軽いノリのSFかと思いきや、ファーストアシストロイドの話なんかはガチだったりして楽しく見れたぜ。最終回の3連続キスとか無茶苦茶強引すぎてひっくり返りましたが。
その他視聴終了
デュラララ・世紀末オカルト学園
●HDDの肥やし中
会長はメイド様。半分くらい消化しました、あとちょい!

●新たに見るアニメ
神のみぞ知るセカイ・・・ゲームのヒロインばかりを愛する主人公が、ふとした事から周りの女の子をゲームのように攻略する事に!という不思議アニメ。理不尽な運命を背負った主人公が楽しみ。
百花繚乱・・・今期アニメが大人しいめのモノが多いなか、ど派手にぶちかまっぱなし。第1話冒頭に登場したB−29を微塵に吹き飛ばす大活躍とか、アクションにも見所があるのが面白げ。
とある魔術の禁書目録・・・2期目スタート。色々トラブルに巻き込まれすぎる上条当麻を気の毒に思いつつ、見ることにします。
俺の妹がこんなにかわいいわけがない・・・妹が重度のアニオタ、という素材をどう料理するのか楽しみ。
フォーチュン・アテリアル・・・原作がアレなのはさておき、この手のアニメがどう転がっていくのかストーリー的に楽しみ。
STAR DRIVER・・・エウレカセブンを思わせる演出が随所に見られるなんちゃってスーパーロボット。これもストーリー的楽しみが尽きない。

・・・さて、いきなり増えたが全部見れるか?自信ないぜ。


●最近のアニメの心配事。
思い切った演出を施す百花繚乱を見ていて気づいた事。番組内のCMに「BRO」(放送倫理・番組向上機構)が入ってるや、って。今期のアニメ第1回をひと通り見て回ったけど、見た範囲内でBROのCMがあったのは百花繚乱のみ、前期の分も気になってCM部分を見直してみたら、学園黙示録HOTDの番組後のCMでも放送してあった。他のアニメ番組で見る限りはBROのCM放送はなかった(意外な事に、アニメのパンストにBROのCMは入らなかった)。
BROのCMがあった百花繚乱とHOTD、ともにアレな演出が際立っているアニメだし。
テレビ局側も内容をしっかりとチェックした上で放送しつつも、CM編成では善意の第三者から苦情が刺さるのを期待しているかのようにBROを配備。近年過激になったアニメ業界にも鈴が付いてるって事、作り手側も充分に承知しながら作っているだろうと思うが、今一度気をつけて楽しいアニメを作っていってほしいところであ〜る。
いつぞや、細々とやっていた深夜のアレな番組が、勧告を受けてなくなった事を思い出した。アニメがそういう事にならないように自重する事もまた必要じゃないかな、と。
(WiKiでBROを調べてみたら、らいむいろ戦奇譚を夕方に放送する無謀な事をやってお咎めを受けたらしい、そりゃ苦情くるわ!)
(アバウトに調べたため、アニメ番組終了後のCMをHOTB以外は調べていない。この2作品以外にBROが入っている可能性を否定しない)

剛腕で書いたから、無茶した部分だらけ。まあ、それでも今日日のアニメの心配事としては無視出来ないレベルではないだろうか。

疲れてきたのでこのへんでおいとまします。楽しいアニメライフ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2010年秋:アニメを見るぜ ラビットギャンブラー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる