ラビットギャンブラー

アクセスカウンタ

zoom RSS 賢押杯プレイバック

<<   作成日時 : 2009/09/27 05:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さる9月22日は賢押杯に参加。事前準備から一部始終を徒然。

●そういや旅行カバンとかいいの持ってないな→買うか。つう事で、深夜の仕事帰りでも開いてる量販店としてよくお世話になっているドン・キホーテで探してみる。いつもながら煩雑とした店内をくまなく歩き回ったら、本当に売り場の端っこの方に旅行カバンが売ってたので、物色。とりあえず引きずって運べるキャスターがついてたらいいや、って感じで探してみたら、2980円のヤツが見つかる。ウルトラリーズナブルなものをレジに持っていったら表示価格がいい方に間違っていたらしくて2780円に化ける。さすがドンキ。他の店がしそうにないことをあっさりやってくれる、そこにシビry
●深夜バスに乗ってけばいいや、当日でもなんとかなるでしょ。というアバウト極まりない旅行計画はタイヘンまずい事を東京出発予定当日に知る。深夜バス運行の会社HPとか見てたら要予約ばっかし、アウツ。
●仕方ないので、22日早朝から新幹線プランに変更。お金がごっそり吹き飛ぶ全国無計画ツアーが今、始まるp。
●早起きプレッシャー&賢押行くぞテンションが重なりあんまし寝れない。
●新幹線N700系の車体がカーブに合わせてむっちゃ左右に傾いて走る具合を堪能。というか、新幹線ぶっちゃけ速い。
●東京の蒲田駅に到着。大田区民センターまでの道のりはスタッフが立ちんぼでご案内。これなら大阪人でも大丈夫!迷う気配なく到着。

●ごった返す受付を無難にすませて、まずはフリーバッティングに参加。齢32にして、早押し機に初めて触れる。○1×1で予行演習になったような気がする。
●いざ賢押杯開幕。早押しの模範演技の問題に、去年の伝説的問題が出題される。答えが「釘宮病」のやつp。
●まずはペーパーテストで肩慣らし。ボードを買っておいて良かった。
自己採点はアニ−スポ−芸−LS−社会−文−理の並びで、7−6−4−3−3−3−7の33点。あてずっぽうで長刀を拾っていたり、QMAであった問題を必死に思い出してIPCCを引っ張り出すなど、実力を出せたと思うのだが、結構イージーミスもあって涙目。ドボルザー・荒野のガンマンとかは本当に勘弁。これを70点中の56点取った適当でした。氏は次元が違うとしか。
●ホールで予選2R。○1×1クイズは完全に地蔵化。この条件は厳しゅうございます。。。
●教室の予選1R。ローリングクイズは制限時間内で11セット、全て5人体制で戦うことになったので、早押しボタンを押す機会も多く楽しゅうございました。ボタンを押す→(指名されてから)解答を言う→ピンポーン→拍手が起こる、というナマの雰囲気はやっぱり格別。クイズをゲーム機を通して楽しむにあたり、何かよく分からなかったが少し物足りなかったものを大いに満たしていました。リアルクイズ最高。
色々な問題に答えていったのですが、会心の問題はF1セブン(阪神ファンなら3〜4人目あたりで分かるぜ)とオスカー・ワイルド(問題文冒頭に出た「ドリアン・グレイの肖像」はQMAに出てくる)。逆に席にいなかったのが悔しいロマサガ2問題(新宿・上野・新大久保・五反田・品川・池袋・恵比寿をもじったボス名はアニゲ筋には有名)は答えたかったぜ。
11セット中6問正解。4セット目終了の一瞬だけ上位5名に入るも、実力の差から来るものなのだろう、少しづつ坂道を転がり落ちるように予選通過圏外へと流れていって、俺の賢押杯は終了。俺の入った組の中に今大会の準優勝、らべりーにょ氏がいたのは相当運が悪かったかと。
●次、行けるようなら予選通過を目標に。やはり積み重ねが大事です、クイズは。
●08年賢押杯記録集を買う。ネタ半分、勉強半分で。ぱっと見たら「ジャグラー」が答えになる問題をハケーン、もえ〜。これは仕事に戻った時に是非とも紹介しよう!この時点でネタ8割にp。
●決勝まで観戦。優勝のしんほむら氏、おめでとうございます。


●短い睡眠時間、全力で楽しんだ賢押杯、体力が激減りなため、蒲田行進曲を聴いて阿佐ヶ谷に移動。そこにある小じんまりとした居酒屋に今回の電撃東京遠征のもうひとつの目的があったから。これについては後日紹介、という事で。なぁに、売り上げアップにつながったらいいなと思う。お代はいらないぜ、東国原知事ppp。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
賢押杯プレイバック ラビットギャンブラー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる